sp用オーバーレイ お申込みボタン

発毛体験のお申込み

女性の薄毛を増毛させる方法はツボにある?前髪を今よりも増やす方法とは

最近「髪が少なくなってきた」「前髪が薄くなってきた」などと薄毛に悩んでいる女性が増えています。
ハリやボリュームが無くなり細く少なくなってしまった髪でも、ツボを押して元気な髪を育てて増毛することができるのです。
この記事では、女性の薄毛の原因とツボ押しで増毛していく方法を紹介していきます。

女性の薄毛の悩み

女性の薄毛悩み

髪が少なくなってしまうと、年齢より老けて見えてしまったり、ヘアスタイルが決まらず外出するのが嫌になってしまったりしませんか?
原因を知って、改善して増毛していきましょう。

女性の薄毛による悩みと原因とは?

女性の薄毛には、前髪が薄くなる・全体的に薄くなるなど様々ですが、それには原因があります。その原因とは一つではないのです。
あなたは以下の原因に心当たりはありませんか?

女性の薄毛の原因① 女性ホルモン

女性ホルモンにはエストロゲンという物質があり肌に艶やハリ、髪の毛にコシやボリュームを与える働きがあります。
エストロゲンが減少することで、髪のハリやコシ・ボリュームが少なくなってしまうので薄毛の原因になってしまうのです。
減少する原因は、更年期からくるホルモンバランスの乱れです。
更年期だけでなく、妊娠や出産で産後に髪が抜けてしまうこともあり、前髪が薄くなって気が付くことも多いでしょう。
産後の抜け毛は半年から二年くらいで生えてくることが多いですが、こちらも出産によって女性ホルモンのバランスが崩れ、髪に栄養がいかなくなったり、ヘアサイクルが乱れている事が原因です。

女性の薄毛の原因② ストレス

仕事や家事育児など生活の中でストレスを感じることもありますよね。
ストレスを感じてイライラすると交感神経が活発になり、血管が委縮して血行が悪くなってしまうのです。
強いストレスを感じると自律神経が乱れ体に力が入ってしまい肩が凝って血流が悪くなり、食欲不振・睡眠不足になってしまうことも良くありません。

女性の薄毛の原因③ 過度なダイエット

ダイエットでの食生活の乱れも薄毛の原因になります。
髪に必要な栄養は、髪のもとになる(たんぱく質)血行を良くして抜け毛を防ぐ(ビタミン)髪に栄養運ぶ(ミネラル)があり、他にもダイエットで避けてしまいがちな脂肪分は頭皮の乾燥を防ぐ役割があります。
食事を抜く・決まったものしか食べないなど偏った食事でダイエットしてしまうと、必要な栄養素が取れなくなるので髪に栄養がいかず髪がやせて抜けて薄毛になってしまいます。
色々な食材を三食バランスよく食べることが大切です。

女性の薄毛の原因④ ヘアケア

カラー・パーマ・シャンプーなどのヘアケアも薄毛の原因になるのは、頭皮を痛めてしまうと抜け毛の危険があるからです。
いつも同じ分け目でヘアセットしていると、その前髪の分け目から薄くなったり、頭皮をきれいにしようとシャンプーでゴシゴシ洗うと頭皮を痛めてしまうので良くありません。
また、洗浄力の強いシャンプーを使うと必要な皮脂まで取ってしまい、逆に皮脂を過剰に分泌させて頭皮の環境が悪くなってしまいます。
シャンプーの後、濡れたまま寝たり自然乾燥では雑菌が増えてしまうのでドライヤーでしっかり乾かしましょう。

原因を知って髪を育てる

栄養は生きていくのに必要なところから優先に届けられるので、髪に栄養が届くのは後回しになってしまうのです。
頭皮が硬かったり、肩が凝っていては栄養が頭皮や髪まで届きません。
その栄養を確実に届けるために、ツボ押しで頭皮の血行を良くしていきましょう。
髪を育てるには、まず土壌(頭皮)からです。

薄毛を改善するツボ4選

薄毛ツボ

ツボ押しで髪に栄養を届けるための環境づくり。
たくさんのツボの中から体の不調を整え薄毛や抜け毛に効くツボを4つ紹介していきますね。

円形脱毛症にも効果があるツボ 風池(ふうち)

後ろ髪の生え際にある左右それぞれのくぼんだところの少し上を、頭の中心に向かって指の腹で3秒間指圧して3秒間離してを数回繰り返します。
ここには風池というツボがあり、頭をスッキリさせたり頭皮への血流を良くして、目の疲れ・肩や首の凝り・背中の痛みを取ったり、鼻炎・耳鳴り・後頭部の抜け毛・円形脱毛症にも有効と言われています。

全身に万能なツボ 百会(ひゃくえ)

左右の耳の延長線上と眉間の中心から頭のてっぺんに向けたラインの交わる所にある少しへこんだところを、気持ちいいと感じる力でグッと指圧します。
ここにある百会というツボは、全身の健康に万能で内蔵の働きや頭皮の血流を良くします。
血流を良くすることで、抜け毛や薄毛に効果があるのはもちろんですが、百会は自律神経の働きを整えてくれるのでストレスや不眠などにの悩みにも効果があります。
ほかにも頭痛や目の疲れ・肩凝り・めまい・眠気・イライラ・肌荒れなど様々な症状に有効です。

抜け毛予防に効果があるツボ 通天(つうてん)

百会から指幅二本分斜め前髪よりの二箇所に通天というツボがあり、ここを優しく指の腹でクルクル押しまわしてマッサージしてください。
通天は頭痛や鼻詰まり、血流を良くするので冷え性にも効果があり白髪や抜け毛予防に有効で増毛につながります。
百会と一緒に指圧するとより効果的です。

凝りやむくみに効果があるツボ 天柱(てんちゅう)

後ろの髪の生え際二本の筋の外側にある二箇所のくぼみにあるのが天柱というツボで、肝臓の働きを良くしたり、目や脳の疲れを取ることで、集中力を良くしてイライラを抑えることにも効果があります。
新陳代謝を活発にして血流を良くするので、頭の凝り・顔のむくみ・抜け毛予防にも効果があります。

女性の薄毛をツボ押しで増毛させる?まとめ

女性が薄毛になるいくつかの原因の中から、自分に当てはまる原因が見つかりましたか?
原因の改善を行っていき、さらにツボを押して体の不調を整えていきましょう。
ツボの押し方は簡単で、ゆっくり垂直に痛くない気持ちいいと感じる力で奥まで力を届けるように押しましょう。

数秒指圧する・数秒間押して離すを繰り返す・グルグルともみほぐしたりしてマッサージします。

ツボ押しは、いつでもどこでも簡単に行うことができ、一日に数回押すだけでいいので手軽に取り入れやすいですよね。
ツボを押すことで、体の不調を整えリラックスさせ、頭皮の血流がよくなり必要な栄養素が髪に届きやすくなるのです。

女性の抜け毛の原因は、自分次第で改善できることが多く生えやすいです。

直ぐに効果があるわけではないですが、気軽に取り入れることかできるので続けていきやすいですね。
いつもの生活のちょっとした隙間時間に、ツボ押しで元気な髪を育てて増毛していきましょう。

スーパースカルプ発毛センター三重松阪店

●住所
三重県松阪市光町36-9
●TEL
0598-54-1114
●営業時間
               
10:00~19:00 (土日祝日は18:00まで)
●定休日
月曜日、第1・3・5日曜日
●駐車場
大きい駐車場完備
●ウェブ予約