sp用オーバーレイ お申込みボタン

男女の頭皮トラブルならスーパースカルプ松阪店にお任せ下さい

今年は雨が多く紫外線を浴びた量は少なかったかもしれません。それでも夏の紫外線で頭皮にダメージを負っている方や毛穴の詰まりを起こしている方が増えています。

毛穴の詰まりは男性でも女性でも汗をかく事によって頭皮から過剰に分泌される皮脂と、しっかり正しくシャンプー出来ていないという原因があるって知っていましたか?

他にも代表的な頭皮トラブルにはニオイ・炎症・吹き出物にフケ・かさつき等が挙げられますが、全てスーパースカルプ松阪店にお任せ!

スッキリと美しい頭皮を取り戻させる秘訣を、今回は頭皮トラブルの種類と共に解説させていただきます!


夏に受ける頭皮へのダメージ・原因と対策とは?

夏のダメージ

紫外線に汗・皮脂が多く分泌される夏は、男性も女性も頭皮トラブルも増えてしまいがちです。

対策をしっかりと取っておかないと、これから迎える秋にかけて抜け毛が増えてしまうので、しっかりとチェックしておかないといけません。

そこで夏に受ける頭皮へのダメージと、自分でもできる対策をご紹介していきましょう。

夏に受ける頭皮へのダメージと対策その1・紫外線

春先から増えてきた紫外線ですが、やはり一番強いのは6月~9月で曇りの日でも晴れている時とあまり変わらないので注意が必要です。

昔と違い道路も土ではなくコンクリートで紫外線を反射させてしまいますし、もちろん建物からも反射しているので上からだけではなく下から来る紫外線にも注意しないといけません。

紫外線は頭皮自体にダメージを与え乾燥やターンオーバーを乱れさせ頭皮トラブルを引き起こすので、上から来る紫外線には帽子や日傘、下からの照り返しには女性だけでなく男性も日焼け止めクリームで対策しておく事がおすすめです。

夏に受ける頭皮へのダメージと対策その2・皮脂の分泌

ここ数年、夏は猛暑だの酷暑だのと騒がれていますが、暑い分皮膚の表面温度が上がって男性だけでなく女性も皮脂の分泌量が約2倍以上増えてしまいます。

ある程度の皮脂は乾燥を防いでくれるのですが、多すぎると紫外線によって酸化されて肌荒れや毛穴の詰まりを引き起こしてしまいます。

特に首から上の部分は皮脂腺が多い(顔のTゾーンの約2倍・背中の約5倍など)ので、定期的に頭皮クレンジングをしたり適切で正しい方法でシャンプーする事がおすすめです。

夏に受ける頭皮へのダメージと対策その3・シャンプーの頻度

朝シャンをしている人は要注意」と言われた事があるのをご存知でしょうか?実は朝のシャンプーは必要な皮脂まで洗い流してしまう為、紫外線から頭皮を守れなくなってしまうんです。

それによって頭皮が乾燥してしまい、過剰に皮脂を分泌させる為に毛穴が詰まり頭皮ニキビや薄毛の原因になったり、汗やほこりと結合してニオイの原因になることもあります。

朝、寝癖が酷くて朝シャンを欠かせないという方やブローする為に朝シャンしていると言う方は、ぬるめのお湯のみで洗うだけにしてシャンプーは使わないようにする事が重要で、シャンプーを使うのは男性も女性も夜1回のみにしましょう。

夏に受ける頭皮へのダメージと対策その4・プールの塩素や海水

暑い夏は海やプールへ行くことも増えますよね。海は日陰も少なく紫外線をばっちり受けつつ、海水に含まれているマグネシウムやカルシウムを髪が取り込もうとしてしまいごわついてしまいます。

プールには次亜塩素酸(消毒・漂白剤)が含まれている上に紫外線の照り返しが海よりも強いので、海に行った時よりも髪や頭皮へのダメージが強くなることも…

海でもプールでも出来る対策としては、男性も女性も極力髪を濡らさずに髪専用のUVスプレーをこまめに使う事、シャワーを浴びる際のシャンプーは低刺激のシリコンが入ったものにして、トリートメントはヘアカラー専用のものを使用しましょう。男性もこの時ばかりはコンディショナーやトリートメントを付ける事がおすすめです。


>>発毛実績98.7%の治療を初回体験してみる


夏に多い頭皮トラブルと対処法

頭皮トラブル

上記の頭皮ダメージを受ける事で男性や女性にどんな頭皮トラブルが起きるのか、簡単には記載しましたが実際に頭皮トラブルを起こした・または起こすかもしれない時に出来る対処法もご紹介しておきたいと思います。

ダメージを最小限に抑えれば頭皮トラブルも減ることに繋がりはしますが、すでに起こりそう・起こっている頭皮トラブルにも対処できる方法を見つけてもらえればと思いますので、是非参考にして下さい。

夏に多い頭皮トラブルと対処法①頭皮のべたつき

1つ目の頭皮トラブルは特に男性に多いべたつき。この時期は女性でも汗をかくと同時に皮脂も分泌されるので、水分の多い汗が蒸発してしまっても油分の多い皮脂は留まってしまいます。

頭皮がべたつくと言うのは、この皮脂が残ったままになるからなんです。

頭皮のべたつきを改善するためには、洗浄力の弱いシャンプーで正しい洗い方をする事がご自身で出来る頭皮トラブル対処法だと言えるでしょう。

夏に多い頭皮トラブルと対処法②頭のニオイ

2つ目の頭皮トラブルはべたつきとも繋がるニオイです。頭皮がべたつく事で雑菌が繁殖しやすくなることや、シャンプーの後にしっかりと頭皮を乾かさない事で発生する事が多いです。

皮脂は食事の内容でも分泌量が変化しますので、タンパク質やビタミン・ミネラルを中心とした食事にするだけでも改善される事があります。

一人暮らしに便利なインスタント食品やファストフードですが少しづつ控えるだけでも、頭皮のべたつきやニオイを抑えられるのですから試してみない手はありませんよね?

夏に多い頭皮トラブルと対処法③頭皮のかゆみ

夏だけと限らない頭皮のトラブル、頭皮のかゆみにも皮脂が関係しているって知ってましたか?

皮脂が過剰に分泌されやすい夏や冬には皮脂を栄養にするカビやダニといった雑菌が繁殖しやすく、特に常在菌(誰しもが持っている)のマラセチア菌(カビの一種)が増えやすくなるんです。

シャンプーの後や汗をかいた後に濡れたままでいると、繁殖のお手伝いをしている事にもなってしまうので素早くしっかりと頭皮を乾かしましょう。

頭皮の乾燥や使用しているシャンプーとの相性、黒髪より太い白髪の成長やヘアカラー・パーマでの刺激やアレルギー、ストレスも痒みの原因になります。

夏に多い頭皮トラブルと対処法④番外編・頭皮湿疹

汗や皮脂が多い夏に起こるとより悪化させやすい、男性女性に関わらず出てくる頭皮トラブルが頭皮湿疹です。

頭皮湿疹を起こす原因としてはシャンプーや整髪料といったものが頭皮に直接接触する事で起こる「接触皮膚炎」、皮脂の分泌が過剰になってしまう事による「脂漏性皮膚炎」に反対に皮脂があまり分泌されない・または過剰に皮脂を取り除いてしまう事による「皮脂欠乏性皮膚炎」、そして「アトピー性皮膚炎」と頭皮を傷つけた事で起こる「膿か湿疹」という5つがあります。

通年通して洗浄成分の優しいもので、ご自身の頭皮タイプに合わせたシャンプーを爪を立てずに優しくマッサージするようにして洗い、しっかりとすすいで素早く頭皮を乾かすようにしましょう!


関連記事:【松阪市】ヘッドスパ感覚で発毛可能なスーパースカルプ発毛センター


頭皮トラブルは全部スーパースカルプ松阪店で解決!

SS松阪TOP

ここまで読んでいただいた方は、夏にはどんな事で頭皮がダメージを受けるのか、そしてそのダメージでどんな頭皮トラブルが起こるのかがわかって頂けたかと思います。

それでは今回のタイトルにある「頭皮トラブルはスーパースカルプ松阪店にお任せ!」の理由を、これからお話させていただきましょう!

スーパースカルプ松阪店で行う施術が、頭皮トラブルからあなたを助ける事になるという事を理解していただけると思いますよ。

頭皮トラブル解決法 その1・熟練した毛髪診断士によるカウンセリング

当スーパースカルプ松阪店には長年の経験と知識を持つ熟練者の発毛技能士が在籍しています。

来店されたお客様に記入していただく問診票を基に、頭皮トラブルや薄毛の原因・発毛する為に必要な事をお話させていただき、約300倍のマイクロスコープで現在の頭皮や髪の状態、健康度合い・髪の毛の状態・血流やむくみ等をお客様と共に確認させていただいています。

このカウンセリングとマイクロスコープで、原因と対処法を明確にして施術させていただくと言う流れなのです。

頭皮トラブル解決法 その2・頭皮洗浄で余分な皮脂だけをスッキリ落とす

スーパースカルプ松阪店の頭皮トラブル解決法、2つ目は当社独自の髪の毛よりも細く、毛穴の奥まで届く角栓マイクロジェットピーリングで毛穴の詰まりや老廃物を洗い流し、毛母細胞まで栄養を届けられる環境を作ります。

市販のシャンプーのように皮脂をごっそりと取り除くわけではなく、余分なものだけを洗い流すので頭皮はすっきりしているのにしっとりと適度な水分量を保つことが出来るのです。

余分な皮脂が無ければ頭皮トラブルを起こす確率もグンッと下がりますし、ベタつかずかゆみもニオイも無い快適な頭皮環境を作り出す事が出来ます。

特に男性に人気の施術ですが、女性も毛穴に汚れが溜まっている事が多いので一度体験してほしい施術です。

頭皮トラブル解決法 その3・血流を改善して健康な頭皮に戻します

健康な頭皮は血流が肝心!血流が安定する事で皮脂の過剰分泌を抑える事も出来ますし、髪を育てる為の栄養素もしっかりと届くようになり、リンパ液の滞りを無くし老廃物の排出をスムーズにします。

頭皮のむくみも改善されるので赤みや黄色みがかった不健康な頭皮も、白く透明感のある健康なものに変化してくるのです。

その為にスーパースカルプ松阪店で行う施術がカイロプラクティックとリンパマッサージ・経絡などを組み合わせたSS発毛マッサージ!肩こりや頭痛に悩む女性だけでなく、男性からの人気も高い施術となっています。

スーパースカルプ松阪店にはゴッドハンドも在籍しているのですが、頭から上半身にかけてマッサージされると本当にスッキリしますよ!

まずはお試しで上記の施術を体験しましょう!

スーパースカルプ松阪店では、上記でご紹介した施術に頭皮の血行促進と発毛する環境を整える光線治療を加えた初回お試し体験コースを60分6,000円(税別)で提供させて頂いております。

頭皮の環境を悪化させてしまっていると身に覚えのある方、AGAやFAGAでお悩みの方はもちろん、抜け毛や薄毛が気になり始めた方や他のサロンやクリニックで結果が出なかった方は是非一度体験だけでも受けてみませんか?

こちらからは一切勧誘や押し売りは致しません。お気軽にこちらのリンクや直接お電話でお問い合わせください!


男性も女性も!頭皮トラブルはスーパースカルプ松阪店にお任せまとめ

今回は夏に受ける頭皮へのダメージがどれほどのもので、どんな頭皮トラブルを起こす原因になるのか、そしてスーパースカルプ松阪店ではどんな施術で頭皮トラブルを解決出来るのかについてお話させていただきました。

汗や皮脂で頭皮が酸欠になってしまう状態では、髪が細くなり薄毛の原因にもなってしまいますので、適切な対処を行わなくてはいけないと言う事がわかって頂けたのではないでしょうか?

また、初回限定のお試しコース(60分6,000円)を試して頂く事で頭皮トラブルの解決方法を導き出す事も可能です。

スーパースカルプ松阪店はエステサロンが併設されているので、頭皮や頭髪のお悩みだと知られずに施術する事が可能ですので、そういった点で心配されている方でも安心して来店していただけます。

是非、一度相談・体験だけでも気軽にご来店してください!

スーパースカルプ発毛センター三重松阪店

●住所
三重県松阪市光町36-9
●TEL
0598-54-1114
●営業時間
               
10:00~19:00 (土日祝日は18:00まで)
●定休日
月曜日、第1・3・5日曜日
●駐車場
大きい駐車場完備
●ウェブ予約