sp用オーバーレイ お申込みボタン

頭皮のフケ・かゆみは薄毛の合図?こんな症状があればご相談を!

寒くなって乾燥が気になるこの季節、フケや頭皮のかゆみ・べたつきが気になりだす方が増えてきます。

その症状、実は薄毛や抜け毛の原因にもなるってご存知ですか?

適切な処置をしないとどんどん進行してしまうかもしれないAGA・薄毛、女性でもFAGAの症状は起こるので注意が必要です。

毎日シャンプーしていてもフケが出る・頭皮がべたつく・かゆみがあるという方は、是非スーパースカルプ三重松阪店に相談してください!

本当にフケや頭皮のかゆみ・べたつきが薄毛の原因になる?

薄毛の原因

結論から言えば本当です!フケやかゆみ・べたつきは頭皮の環境が乱れる事から起こりますので、髪を育てる頭皮環境が乱れているイコール薄毛やAGAの進行にもとても大きく影響してきます。

これらの症状を放置すると悪化して確実に薄毛の進行が早まってしまうので、まずは症状別に改善方法をご紹介していきましょう。

薄毛の原因になる症状①フケ

フケと一言で言っても大きく分けて2種類あり、細かいものは乾燥から引き起こされるもので皮脂の分泌が少なくなっている状態です。この細かいフケが毛穴を塞いでしまう事で炎症を起こし、かゆみやかぶれを引き起こしたり頭皮を乾燥させて髪自体を細くさせ、薄毛へと進行してしまう可能性があります。

大きいかさぶたのような、髪の途中に引っかかっているものは「脂漏性皮膚炎」になっている可能性が高く、皮脂の分泌が異常に高まっている状態になっていて、皮脂が毛穴をふさぎ髪の成長を妨げて薄毛へと進行させて「脂漏性脱毛」という症状を引き起こす事もあるのです。

細かいフケが気になる時は低刺激のヘアケア商品に変え、夜だけシャンプーをするようにし、大きいフケが気になる時はバランスの良い食事を摂るようにして正しいやり方でシャンプーをしましょう。

薄毛の原因になる症状②頭皮のかゆみ

頭皮のかゆみの原因は乾燥や皮脂の分泌異常、汚れ・ストレスの他にシャンプーの仕方が間違っている等があります。かゆみが出る前にフケが出る事があれば皮脂の過剰分泌から頭皮の常在菌であるマラセチア菌が増え炎症を起こしている可能性、乾燥してターンオーバーを早めている可能性も高いです。

シャンプーをする際に原液のまま頭皮に付けてガシガシ力任せに爪を立ててしまったりしても頭皮が傷んでしまうので、シャンプーは少しお湯で薄めて泡立ててから使うようにし、指の腹を使って頭皮をマッサージをする程度の力加減で洗いましょう。

洗っていた時間の倍をすすぐ時間に使い、皮脂を取り過ぎないように少しぬるめの温度ですすぎ、お風呂から出たら自然乾燥するのではなく早めにドライヤーで頭皮を乾かす事が大切です。

薄毛の原因になる症状③頭皮のべたつき

頭皮がべたつくのは皮脂が過剰に分泌されている事が原因で、臭いやかゆみを引き起こす事はもちろんかさぶたのようなかたまりのフケの原因にもなります。

シャンプーの洗浄成分が弱すぎたりしっかりと頭皮まで泡が届いていない、脂質の多い食事や睡眠をしっかりとれていない事、過剰なストレスでも皮脂の過剰分泌は起こるので生活習慣や睡眠をしっかりと取れるようにする事が重要です。

その他には正しいシャンプーの方法を再度気を付ける事、こまめにストレスを解消するなどして頭皮のべたつきを解消しないと、症状を悪化させて薄毛の進行を早めてしまうので注意しましょう。

>>発毛実績98.7%!初回お試し体験はこちらから

正しいシャンプーの仕方をもう一度見直そう!

シャンプーの仕方見直し

薄毛の原因になる症状フケ・かゆみ・べたつきの改善方法で共通していた正しいシャンプーの仕方をご紹介していきます。

シャンプーの種類によってもフケ・かゆみ・べたつきというそれぞれの症状に合う合わないがあるので、まずは今使用しているシャンプーを見直す事から始めるのがおすすめです。

フケ・かゆみ・べたつきの症状別おすすめシャンプー

シャンプーには高級アルコール系・アミノ酸系・石鹸系という3つの種類があり、皮脂の分泌が多いフケやべたつきが気になる時は石鹸系の頭皮への刺激が少なく洗浄力の高いものがおすすめです。

乾燥したフケが多い時やかゆみがある時はアミノ酸系の保湿力の高いものを選び、更に植物系オイルが入ったものをお勧めします。

基本的に高級アルコール系は刺激や洗浄力が強いので、肌や頭皮に悩みがある方には不向きなので使用しない方が良いでしょう。

正しいシャンプーの仕方①充分に髪を濡らす

まずは髪を充分に濡らす事です。長髪の方は髪を濡らす前にブラシで髪全体をブラッシングしてホコリを落としてから、ぬるま湯で頭全体をしっかりすすいでいきましょう。

この段階を予洗い(よあらい)と言い、先にぬるま湯のみで頭皮から髪全体を洗っておく事で髪についた汚れや皮脂の多くを洗い流し、シャンプーの泡立ちを良くする事が出来ます。

ポイントは熱すぎないぬるま湯で行う事、しっかりと頭皮まで丁寧に洗う事です。

正しいシャンプーの仕方②シャンプーは泡立ててから

髪の量に合った量を手に取り、ぬるま湯を少量足して手のひらで軽く泡立てたものを髪につけ、泡が頭皮にまで届くよう指の腹を使って揉みながらマッサージするように洗いましょう。

指の先を使うと爪が当たってしまって頭皮を気付付けてしまいますし、髪と髪をこすり合わせるとキューティクルが剥がれて髪を痛めてしまうのでご注意を。

かさぶたのようなフケやべたつきが気になる皮脂の分泌が多い方は先に髪の毛だけを洗い、2回目で頭皮を洗うようにするとスッキリします。

正しいシャンプーの仕方③充分すぎるくらいにすすぐ

基本的にシャンプーした時間の倍ほどをすすぎに使うと良いとされています。それはシャンプーの成分をしっかりと洗い流す事に繋がるからです。

いくら頭皮に優しい成分のシャンプーを使っても、洗い残しがあればフケや乾燥といった頭皮トラブルを引き起こしかねません。

特に洗い残しが多い生え際や耳の周り、首周辺は念入りにすすぐ事をおすすめします。

正しいシャンプーの仕方④トリートメント・コンディショナーは頭皮に付けない

短髪の男性は使う事が少ないかもしれませんが、ヘアカラーをしていたりすれば使用する事も多いはず。髪の根元がきしむからと根元までトリートメントやコンディショナーを付ける方もいますが、根元から数cmくらいは必要ありません。

特に傷んでいる毛先のみに付け、後は軽く指でとかして広げる程度で充分で、その後はシャンプー後のすすぎと同じように成分が頭皮に残ってしまわないようしっかりとすすぎましょう。

少しくらいツルツルした感触がある方が良いというのは間違いなので、多少きしむかな?くらいまではすすぐことがおすすめです。


関連記事:【松阪市】ヘッドスパ感覚で発毛可能なスーパースカルプ発毛センター

シャンプーだけでは解消しない症状はまず相談!

スーパースカルプ松阪

シャンプーの方法を正しいものに変えたけど、フケやかゆみが治まらない…そんな時はスーパースカルプ三重松阪店に相談してください。

何故頭皮のフケやかゆみ、べたつきの問題をスーパースカルプ三重松阪店に相談するのか、その理由を詳しくお話していきましょう。

薄毛やAGAだけじゃない!頭皮と髪の専門家がいる

スーパースカルプ三重松阪店には、発毛や薄毛に対する知識と技術を長年の経験と日々の研鑽で磨いている発毛技能士がいます。

その知識は皮膚や髪の毛の生理学にも及び、何故フケやかゆみ・べたつきといった症状が出ているのかという原因と対策を明確にし、その上で頭皮を正常に戻す改善方法を伝えられるのです。

日々のケアはご自身で行う事が必要ですが、そのケアを行うためにまずは頭皮を洗浄して薄毛が進行してしまわないように施術を行ってくれるのもスーパースカルプ三重松阪店の発毛技能士だからこそ。まずは私たちに相談してくださいね!

頭皮の洗浄でまずはスッキリさせよう!

スーパースカルプ三重松阪店には、髪の毛より細いジェット噴流で毛穴の奥底から汚れや角栓を除去できる「角栓マイクロジェットピーリング」という施術があります。

皮脂を取り過ぎる事の無いよう洗浄成分は茶カテキンエキスなどの体に害を及ぼさないもので、頭皮表面の古い角質も除去しつつ老廃物まで排除してくれるので、悩んでいるフケやかゆみ・べたつきが解消されるんです!

その上体に優しい成分のみですので頭皮や体への負担も一切ありません!

初めてでも安心!初回発毛体験コースを試して下さい

どんな事をするのか、お店の雰囲気や施術する発毛技能士はどんな人なのか、強く勧誘されたりしないのか等、初めての方は色々と不安があるものでしょう。

当店はエステサロン併設の完全予約制で他のお客様と会う事は無く安心していただけますし、角栓マイクロジェットピーリングを含む実際の施術を受けられる初回発毛体験コースを60分6,600円(税込)でお試しいただけるようにしています。

体験時には一切勧誘を行いませんし、後日電話やメールで催促の連絡をする事もありませんので、安心して気軽に相談・お試ししてください!

薄毛の合図は頭皮のフケやかゆみ?症状が出たらすぐ相談!まとめ

頭皮のフケやかゆみ・べたつきは薄毛の合図?その症状の原因や対処法についてお話させて頂きましたがいかがでしたか?

頭皮環境の悪化は薄毛に繋がる事がわかって頂けたかと思います。冬は乾燥しているので余計に皮脂を過剰に分泌し暖房で蒸れてしまったり、体内まで乾燥して水分が全身に回らなかったりと様々な問題が起こりやすくなっています。

薄毛に繋がる問題が出た場合は、市販薬よりもまずスーパースカルプ三重松阪店に相談してください。

そして初回発毛体験コースで頭皮をスッキリさせて頭皮環境を正常に戻しましょう!

スーパースカルプ発毛センター三重松阪店

●住所
三重県松阪市光町36-9
●TEL
0598-54-1114
●営業時間
               
10:00~19:00 (土日祝日は18:00まで)
●定休日
月曜日、第1・3・5日曜日
●駐車場
大きい駐車場完備
●ウェブ予約