sp用オーバーレイ お申込みボタン

頭頂部が薄い男性と女性はスーパースカルプ松阪店にご相談を

頭頂部の薄毛というと男性に多いと思われがちですが女性にも意外と増えており、松阪市でも男性・女性問わず悩んでいる方が増えています。

一体何故、男性・女性の頭頂部が薄くなってしまうのか、薄い頭頂部になる原因と対策について今回は解説していきましょう。

髪の毛の事に関して人知れず悩んでいる方は、松阪市のスーパースカルプ松阪店へいつでも気軽にご相談くださいね!

薄い頭頂部になる原因は男性・女性で違う?

頭頂部が薄い 男性 女性

まず、髪の毛は頭皮の中にある毛包という袋状の器官の中で育ちます。

毛包の中には毛乳頭細胞があり、髪の毛の素となるケラチンを作り毛母細胞を成長させ、毛母細胞が分裂・増殖を繰り返していく中で角化して髪の毛になり、3~6年程すると成長を止めて1~数ヵ月すると抜け落ち、また新しい髪の毛の成長が始まるのです。

これをヘアサイクルというのですが、薄い頭頂部になってしまっている時にはヘアサイクルが乱れている事が多く、その原因は男性・女性に共通する原因とそれぞれ特有の原因があります。

男性・女性に共通する薄い頭頂部になる原因

男性・女性という性別を問わず薄い頭頂部になる原因には、偏った食生活や睡眠・運動不足にストレス、ヘアケアの方法が間違っている事などがあります。

  • 栄養バランスが悪い食事・・・髪の毛が必要としている栄養が不足

  • 脂質や糖質が多い食事・・・血液がドロドロになり毛乳頭細胞まで栄養が届かない

  • 睡眠不足・・・髪の毛の成長や補修を促す成長ホルモンの分泌が低下

  • 運動不足・・・筋力の低下による血流悪化

  • ストレス・・・自律神経のバランスが崩れ血流が悪化

  • 間違ったヘアケアの方法・・・頭皮の乾燥や皮脂の過剰分泌による頭皮環境の悪化

上記の通り、それぞれの原因にはなぜ薄い頭頂部になってしまうのかという理由があり、健康な髪の毛を育てるためには日頃の生活習慣が大切であるという事が分かるでしょう。

男性と女性に共通するその他の原因には、紫外線を浴びてしまう事による光老化や喫煙・飲酒による血流悪化に酸素欠乏・増加する活性酸素除去のためのビタミン大量消費などもあります。

男性特有の薄い頭頂部になる原因

続いて男性特有の薄い頭頂部になる原因として一番多いのがAGA(男性型脱毛症)で、AGAは思春期以降の男性に発症する進行性の薄毛の事で、主に生え際・M字部分・頭頂部といった決まった場所が薄毛になっていきます。

原因は、男性ホルモンのテストステロンを5αリダクターゼという還元酵素が活性度を増したジヒドロテストステロン(DHT)にしてしまい、DHTが毛乳頭細胞にあるアンドロゲン受容体と結びついて、髪の毛の成長を止めヘアサイクルを乱し抜け毛が増えてしまうというものです。

AGA以外にも頭皮に起こる疾患として脂漏性脱毛症や粃糠性脱毛症は男性に多いと言われています。

女性特有の薄い頭頂部になる原因

女性の頭頂部が薄くなる原因には、加齢による女性ホルモンの減少や出産後脱毛症・過度なダイエットによる栄養不足にきつく髪の毛を縛ることやエクステを付ける事で起こる牽引性脱毛症などが挙げられます。

基本的に女性が薄毛になる時は全体的に薄くなるびまん性脱毛症が多く、頭頂部や髪の分け目から頭皮が透けて見えるようになるという事が特徴です。

閉経後の女性に多く見られた薄毛も、今では若い女性にも増えている原因には厳しい食事制限をするようなダイエット、頻繁にパーマやヘアカラーを繰り返す事による頭皮環境の悪化などもあり、また円形脱毛症は女性に多い脱毛症とも言われています。

薄い頭頂部を改善する対策法とは?

薄い頭頂部 対策

薄い頭頂部になってしまった時、少しでも進行を抑え改善していく方法は無いのかと考える方もいらっしゃいます。

男性であればAGAの進行を抑えるために5αリダクターゼの働きを抑制したり、女性は女性ホルモンの分泌を高めるなどで改善出来る事もありますが、日頃の生活習慣を見直し規則正しい生活を送ることも大切です。

ここでは松阪市の方でも簡単に続けられる、日常生活に取り入れていただきたい薄い頭頂部を改善出来る対策をご紹介していきます。

薄い頭頂部を改善する対策:正しいヘアケアで頭皮環境を適切に

薄い頭頂部を改善する対策として、松阪市に居ながら出来るものに正しいヘアケアを行うという事があります。

現在使っているシャンプーの成分表示を確認した時、「ラウレス硫酸」「ラウリル硫酸」などの成分が2~3番目にあるようであれば、頭皮に必要な皮脂まで取り過ぎてしまって乾燥させているかもしれません。

頭皮が乾燥すれば皮脂を過剰に分泌させてしまう事に繋がりますので、アミノ酸系の「ココイルグルタミン酸」や「ラウロイルメチルアラニン」と書かれているものを使用するようにし、正しいシャンプーの方法で頭皮を優しくケアするようにしましょう。

薄い頭頂部を改善する対策:バランスの良い食生活で髪の毛に良い栄養を

忙しい方や一人暮らしの方だと少し難しいかもしれませんが、髪の毛は食べているものから作られるのでバランスの良い食生活にする事が薄い頭頂部を改善する対策には重要です。

髪の毛の素になるタンパク質、タンパク質を分解しケラチンへと作り変えるために必要なミネラル・ビタミンを積極的に摂取するようにしましょう。

また納豆には5αリダクターゼの働きを抑制し女性ホルモンと似た働きをする大豆イソフラボンや、抗酸化作用があるサポニン・血行を促進するナットウキナーゼなど育毛に大切な成分が入っているのでおすすめです。

薄い頭頂部を改善する対策:質の良い睡眠で成長ホルモンの分泌促進

薄い頭頂部を改善する対策には、髪の毛の成長と頭皮や髪の毛のダメージを修復する為に必要な成長ホルモンを十分に分泌させることも必要です。

成長ホルモンは最初の深い眠りの時に一番多く分泌され、起床までの間に体内を巡るとされているので、眠り始めにしっかり深い睡眠に入り6~8時間程度の睡眠時間を経てスッキリと目覚めることが出来れば、疲労回復にもなり頭頂部の薄毛を改善出来る状態に出来ます。

質の良い睡眠を取るためには寝る3時間前までに食事と入浴を済ませ、1時間前からはブルーライトを発生させるデバイスを触らないようにし、寝室を眠りやすい環境にしておきましょう。

薄い頭頂部を改善する対策:こまめにストレスを解消して自律神経のバランスを保つ

人間関係や仕事・学校など、避ける事が難しいストレスは出来るだけこまめに発散して、自律神経のバランスを保つようにすることも薄い頭頂部を改善する対策です。

ストレスは対人ストレスの他に飲酒や喫煙・寒暖差や化学物質・紫外線などの物理的なものや化学的・肉体的なものもありますし、悲しみや怒り・不安などの感情から起こる心理的ストレスなどがあり、知らない間に溜まってしまっている事もあります。

日常生活の中で心をゆったりと落ち着けられるような時間を設けたり、話を聞いてもらう・運動や入浴・音楽などを楽しむなどの自分に合うストレス解消法を見つけておくことがおすすめです。

薄い頭頂部を改善する対策:適度な運動で血流UP!

薄い頭頂部を改善する対策として、全身の血流をアップさせて髪の毛の成長に欠かせない栄養を頭皮に届けることもあります。

全身の血流を促進する為には筋力が必要になるので、身体への負担が少ない有酸素運動を1回30分程度、週に2~3回ほど行うようにする事がおすすめです。

松阪市の方は基本的に車移動が多いとは思うのですが、休日に河川敷や広い公園でジョギングをしたり、ショッピングセンターでは入り口から離れた駐車場に車を停めてなるべく歩く、ジムやプールで汗を流すなどをするようにしましょう。

スーパースカルプ松阪店なら男性・女性の頭頂部が薄い悩みを解決出来る!

松阪市在住の方や周辺地域で頭頂部の髪の毛が薄いとお悩みの方は、一度スーパースカルプ松阪店にご相談下さい!

スーパースカルプ松阪店では頭皮の血流促進はもちろん、毛穴洗浄・リラックス効果抜群の光線治療と独自開発したマッサージなどの施術で来店される方を癒し、薄毛を改善してきた実績があります。

どんな方でも安心して来店していただける理由を紹介していきますので、是非最後までご覧ください。

スーパースカルプ松阪店はエステサロン併設でプライバシー保護も万全

スーパースカルプ松阪店は松阪市や伊勢市・津市などの近隣地域から、四日市市や度会郡など少し遠い地域からもご来店いただくのですが、その理由はやはり「住んでいる所の近くだと薄毛治療している事がバレるのではと不安」だからでしょう。

その点、スーパースカルプ松阪店の店舗看板は併設されているエステサロンのもののみで、発毛や薄毛・AGAなどという言葉が一切無いので、本当にここで薄毛治療が出来るの?と思われる事もあります。

エステサロンと薄毛治療、どちらも完全予約制で他のお客様と偶然会うような事が無いよう、完全プライバシー保護に配慮しカウンセリングや施術は個室で行うので安心です。

お試しコースで98.7%が実感した施術内容を体験できる

スーパースカルプ松阪店では、実際に行う施術を60分6,600円で体験できる初回限定お試しコースがあり、現在の頭皮の状態を300倍に拡大できるマイクロスコープで確認したり、カウンセリングで頭頂部の薄毛が起こった原因を解明したりすることが出来ます。

お試しコースでは毛穴の奥に詰まった皮脂や汚れまで洗い落とすジェット洗浄や光線治療・マッサージにはリラクゼーション効果や頭皮の血行促進・細胞の活性化等にも効果があるので、頭頂部の薄毛治療・対策としての効果がある施術です

またお試しコースの最後には最初に撮影したマイクロスコープの画像と施術後を見比べ、今後のヘアケアや生活習慣へのアドバイスを行った後でプランを説明させていただきますが、無理に勧誘したり引き止め・販売を強要する事は一切いたしませんのでご安心ください。

明朗会計で低価格だから薄毛治療も安心

松阪市で8年を超え、薄毛でお悩みの方を笑顔に変えてきたスーパースカルプ松阪店ですが、実は全国90店舗以上と業界最多店舗の団体で最短・最安で最高の発毛率を提供する事が可能なのです。

お客様の口コミでスーパースカルプの存在を広めていただいている事で高い広告費をかけず、その分施術費用や商品代金などに還元して費用を抑える事を可能にしています。

施術を行う発毛技能士は日々技術と知識を研鑽し、お客様と二人三脚で薄毛を改善していくことをモットーとしており、さらに女性ならではのきめ細やかなアドバイスや女性特有のお悩みからの改善策などを行いますので、一人で悩まずに気軽にご相談くださいませ。

薄い頭頂部にお悩みの男性・女性はスーパースカルプ松阪店へ

いかがでしたでしょう?頭頂部が薄いというお悩みは、今や男性のものだけではなく女性も同じように悩みを抱えている方が増えています。

共通する原因や男性・女性に特有の原因など、一つだけでなく複数の要因が絡み合って起こるのが薄毛です。

悩んでいても薄毛が改善する事はありませんので、進行を抑える為にも1日でも早く対策を行う事が必要になりますし、まずはスーパースカルプ松阪店の初回限定お試しコース(60分6,600円)で現在の頭皮の状態を確認して改善出来るアドバイスを聞いてみませんか?

スーパースカルプ発毛センター三重松阪店

●住所
三重県松阪市光町36-9
●TEL
0598-54-1114
●営業時間
               
10:00~19:00 (土日祝日は18:00まで)
●定休日
月曜日、第1・3・5日曜日
●駐車場
大きい駐車場完備
●ウェブ予約